FC2ブログ

野塾練試情報刊

シーカヤック・スキー・登山・キャンプなどを通じて、友達の輪を広げよう。

06/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

GWシーカヤック合宿研修

今年のGWは長期キャンプ研修態勢で臨みます。日程は4/29(金)~5/8(日)の9泊10日の予定です。参加希望者は参加日程を自由に設定して参加をすることができます。例えば「ツーリング基礎コース」を受講したい方なら、3泊4日の日程を自分で設定して申し込みをして下さい。レンタル艇や他の参加者の状況を見て受け付け致しますが、できるだけご希望日程で講習を実施します。

また日程の取り方は、例えば「達人コース」では基本的には6泊7日ですが、これを2回に分けて受講することも可能です。3泊4日と2泊3日など設定はこれも自由です。それからツーリング基礎コースは基本が4日ですが、5日とか6日に引き延ばすことも可能です。

今年もこの長期の休みを利用して「ロール習得」に来られますが、是非こうした時期に習得されることをお勧め致します。これまで色々なスクールへ行って講習を受けたが、一度も上がらない、上がっても偶然だったなど長年苦戦をしてもう諦めかけておられる方や、上がるには上がるのだが、どうにもこうにも実践にはとても使えそうにない方、あるいは一度もやったことがなく練習方法も分からないができるだけ早く習得したい方の期待に充分応えたいと思います。

このGWの研修でも、ノーライトデザイン社製のケブラー製のラサやシオンを使って講習を行います。もちろんラダーもスケッグも装着されておりません。パドルは超軽量のライトウッドパドルを使って頂きます。これで瀬戸内海を自由自在に移動できる技術と経験を獲得できたら素晴らしいと思いませんか?!瀬戸内海は海なのにまるで河のように波だって流れているエリアがアチコチにあります。時にはこれが激波になって流れている箇所も少なくありませんが、こういうエリアを楽しくスイスイとパドリングできたら素晴らしいと思いませんか?!

流れの速い所や激潮部はフェリーを使って横断して、島の美味しい所だけをパドリングすれば良いなどと考えるガイドも結構いるようですが、それでは折角与えられた瀬戸内海の自然を満喫していることにはなりませんし、そういう行為はどうもインチキ臭い臭いがします。しかし最初からカヤッキングの楽しみの中に「練習する」というファクターを導入すれば、いとも簡単に大自然は我々を受け入れてくれるハズです。

もちろんただ単に闇雲に練習をすれば良いということではありませんが、ホンの少しの基本の動きをマスターするだけで、随分と効率の良い動きを実感することができるはずです。興味ある方は是非このGWにチャレンジしてみて下さい。そんなに上手くいくはずがないと決めてかかっている方は、「ロール保証コース」もありますので、一度試してみては如何でしょうか?!
スポンサーサイト

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。