FC2ブログ

野塾練試情報刊

シーカヤック・スキー・登山・キャンプなどを通じて、友達の輪を広げよう。

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

週末の予定

取りあえず明日の土曜日は天気が良くなりそうですので、いつもの浜からいつもの島へ出かけます。そして島キャンプはありません。宿泊は駐車場に戻ってからになります。その翌日の日曜日も一応やるつもりにはしておりますが、大雨ならば無理をしてまではやりません。小雨程度なら実施です。

それにしても最近の天気は変化の度合いが極端でございますね!寒いかなぁ~と思っているところへ突然の猛暑ですから、地球がどうにかなっているとしか思えない。政治家の皆さんのおつむもみんなイカレテしまっているのもこの天気のせいなんでしょうかね?!

その時の状況に合わせて臨機応変に、且つ自分達の利権の為にのみ考え行動するのが、最も現代的なのかも知れないが、これだけの嘘つき集団に我々は政治を任せておいて良いのだろうかねぇ~?

「約束なんて破られるから美しい」と拓郎は唄ったが、今の政権担っている奴らは、とっくの昔に脳みそが腐っているとしか思えない。こいつらの存在価値は震災の瓦礫ほどの価値も意味もない。

思うに、1日も早く原発事故が収束して、復興が軌道に乗って欲しいですが、その頃にはすっかり政権が代わりスッカラ菅や味噌カラの岡田なんぞは影も形もなくなっていることでしょう。一体誰がこんな奴らに投票したのだろうかね、本当に。

明日は久しぶりにワタスも練習するかぁ~!

スポンサーサイト

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

チョイ連絡

昨日カヤック合宿が終了して、今日は個人的なイヴェントがあり先ほど終了して、只今事務所に戻って来たところです。あ~ぁ、忙しかった。しかし久々に若いときのように頑張った・・・かも・・・ような・・・多分・・・そんな気がしています。合宿レポートは後ほど作ります。個人イヴェントは、始めて10ヶ月経過してやっと一皮脱皮できたような・・・やっとスタートラインに立てたような気がするのだが、こんなに周りの人達に助けられて、教えられ、頑張っている自分を見るのは、実は子供の時も大人になってからも一度もなく、実はこれが初めてかも知れない。素直になるというのは良いモンですね!

一方これから毎月1回のノルマをこなして行かなくてはならないプレッシャーにどこまで耐えられるかは未知数だが、まぁやれるところまでやるしかないね!

さてこの週末は通常スクールの予定で、例によって流見島スクールになります。天気に不安があれば駐車場にて、大丈夫なら無人島キャンプになります。そろそろ蚊が出てきますので、蚊取り線香などの虫除け対策を宜しくです。

またロールスクールもやりますので、希望者はご連絡下さい。水温は随分暖かくなってやりやすくなりました。また常連メンバーの方は、ローブレイスを含むブレイス系の練習をしっかりやって頂きたいと思っています。

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

週末の土日は雨天決行

明日の土曜日ですが、終日雨の予報が出ていますが、基本的にやるつもりです。但し流見島でのキャンプはナシです。出航場所のすぐ傍に雨宿りをする場所がありますので、そこで土曜日の夕食を楽しみましょう!なお土曜日のお昼食ですが、もし雨がザンザン降りであれば落ち着いて食べれませんので、行動食の準備をお願いします。

土曜日の雨が今日のような雨ならば全然問題なくカヤッキングを楽しめますが、少し纏まった雨が降るようなら、様子を見てから判断します。いずれにしてもツバの広い帽子をご準備下さい。因みに雨宿りの場所は、結構広いのでご安心下さい。

それからその翌日の日曜日ですが、多分雨は心配するほどではないと思います。

参加予定の皆様、宜しくお願いします。

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

流見島キャンプ合宿研修

この次の週末の流見島合宿はすこし賑やかなイヴェントになりそうです。観光系ではありませんので、それが目的ではありませんが、胃袋の中に入れるブツにも少し気をつかってみようかと思っています。梅雨ですからチョット天気が気になるところですが、小雨決行です。もし夜に大雨が予想される時は、タープ不要の素敵な軒下がありますので、そこいらで夕食を楽しみましょう!

ワタシはいつも新しいナニかを求めて生きていますが、このところ3つほど追いかけているモノがあります。ひとつは個人的な趣味の範囲にありますので、ここでは省略しますが、カヤック関係では操作に関するモノがひとつと食事作りの燃料に関するモノがひとつです。

カヤック操作では、これまで指導上の重要な点であまり意識していないモノがありました。ドローとかハイブレイスに必須の動作で、全然見落としていました。自分ではできているので、指導上全く意識していなくて、その結果が現状ということに繋がっているようです。ここは徐々に克服していきたいものです。指導法が分からないのではなく指導意識がそこに及んでいなかったのですね!

それから食事作りの燃料ですが、雨が降らなければ、基本的にガスやガソリンに頼らなくても良さそうです。それは先日のツアーで2日間をすべて薪燃料で食事を作ってみて、まぁこれなら充分やれそうだな・・・という感じでした。燃焼用の空き缶を用意して行きましたが、そんなもん全く不要でした。ただ肝心な湯わかし用薬缶を忘れたので、沸騰に少し時間がかかりましたが、そんなことは問題外でした。

こういうことにはかつては全く無頓着で興味のないことでしたが、藪漕ぎ用の鉈を購入してから急にやってみたくなったのですから、不思議ですね!つまり「薪で燃料を作る」のがある意味で目的化されたのかも知れません。変な話が鉈で木片を切り刻んで行くのが、なんか楽しいというか懐古主義というか・・・事務所で要らなくなった材木などの有効利用にもなるし、浜辺に転がっている沢山の流木の価値化に貢献しているような・・・つまり色んな思いに包まれている訳ですね。ワタシらしくもなく。

まぁまぁそんな訳でこの次の週末は少し盛大になればと思いつつ準備をしていきたいと思います。

category: シーカヤック

tag: シーカヤック流見島合宿研修

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。