野塾練試情報刊

シーカヤック・スキー・登山・キャンプなどを通じて、友達の輪を広げよう。

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

カヤッキングに必要ないモノ

ワタシは常々思っているのですが、カヤッキングに於いて必要のないモノとして、パドルリーシュとカヤックの資格です。まぁパドルリーシュは使いようによっては多少役に立つこともありますが、基本的には要らないでしょう。こんな紐をパドルにくくりつけて漕ぐなんて邪魔くさいことこの上ないし、荒れた海ではパドルを色々な角度へ持っていくので非常に良くない道具ではないかと思うのです。

すると賢いシーカヤッカーの皆さんは、荒れた海でパドルを流したらいけないからリーシュを付けているんですよって声を大にして仰るかも知れませんが、そんなんじゃ海に出ない方がいいかも・・・。海が荒れてパドルを手放すような方がリーシュにパドルをくくりつけていてもあんまり意味ないとワタシは思うのですね!まぁどうしても使いたい方はどうぞお使いになって頂いたら結構ですが、使うなとは申しませんが、非常に格好も良くないのでやめた方がワタシはいいと思うんですね!

まぁ失礼な人間なんでこんなことも思ってしまうのですが、仮にメチャクチャ操作が上手な方でも、このリーシュを付けて漕いでいる姿を拝見すると、あぁ~・・・と思ってしまうのですね。どうもすいません。多分このリーシュを考えた人はきっとあまりカヤックに乗らない人なんだとワタシはいつしか思うようになりました。まぁ大体に於いてアウトドア用品の中には、大して役にも立たないモノが小物として沢山売られていますが、その中の気休め的な道具の一種かも知れませんね!

それとカヤックのナンチャラ資格ですけど、悪いけど屁の突っ張りにもなりそうにないと感じるワタシが悪い人なのでしょうか、それともそれを与えている協会のラベルがあるいは思考回路が一定水準を超えていないから何でしょうか?そもそも人にカヤックを教えたこともないような連中が適当に項目並べて作ったような基準をクリアーしてもらった資格でも資格は資格かも知れないが、時間とお金の無駄じゃないのかなぁ~?!

もう一つ思い出したが、スターンデッキに視認性を高める目的で取り付ける旗ですが、これは役に立たないのではなく、「百害あって一利なし」とワタシは思っている。もうその理由は書かないが、風が強く波が高いときにどれだけその旗が役に立つか一度試してみると良いでしょう!それを考案した方がどれだけ頭が良い人かよ~く分かるでしょう!
スポンサーサイト

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

3分割シーカヤック

自宅あるいはアパートにカヤックの置き場所がない方には、3分割できるカヤックが本当に有り難い。ラサやシオンのような艇の長さが比較的短いカヤックの分割艇だと、狭いアパート暮らしの方でもそれほどの場所を取らないし、車での運搬も非常に楽です。また軽四のような車長が短い車でもバウかスターン側を外して積載すれば法的にも全く問題がなくなります。また非力な女性でも運搬や積載が非常に楽だと思います。
rasa3-1.jpg
今年はこの3分割シーカヤックを大いに普及させたいとワタシは考えていますが、その前に一言申し上げたいことがあります。つい最近の話ではありますが、分割カヤックが届いてから重量を量ったら、表示された1本モノの重量と比べると「重いじゃないか?!」と言った苦情がありました。分割の為の加工をしているしボルトを使っているので、その分だけ当然重くなります。元の1本モノの重量と同じであるハズがありません。分割艇になれば当然少し重量が重くなりますので、その点が気になってしょうがない方は、是非素敵なファルトボートでも購入して頂きたいと思うのであります。
rasa3-2.jpg
そう言えば、この3分割艇とファルトボートを比較して強度がどうのこうの仰る方もおられるようですが、強度を比較する前に考えるべきことが他に沢山あるような気がします。但し、ワタシの少ない脳みその中には、布やゴムでできた袋状のボートの概念が全くありませんので、この2種を比較してどう思うかなどというご質問には答える状況には全くありませんので、前もってご了承下さい。以前にも書きましたが、リジットのカヤックがなくなってこの世にファルトしかなくなったら、まぁそんなことはないと思いますが、ワタシはきっぱりカヤックに乗るのをやめるでしょう。ファルトに乗ると言うモチベーションは100%ありませんから・・・。とまぁそこまで強調することもないのですが、昔からどうも良い印象を持てなくて、ゴミ袋を想像してしまいます。

現在ワタシの所には、ケブラーラサ3分割とカーボンシオン3分割がありますので、暖かくなりましたら、分割艇の試乗会をやりたいと思います。艇庫などに毎年6万~10万円も支払っておられる方がいると聞いておりますが、分割にするための工賃は僅か8万円程度ですから、艇庫料を払うことを考えれば非常に割安ではないかと思います。
rasa3-3.jpg

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

野塾スキー練試会 動画レポート


スキー動画の編集ができず遅くなりましたが、2月のスキー練習の様子をアップしました。今年は雪が豊富でコンディション良く練習を楽しめました。滑っているコースは初心者にはちょっとキツイかも知れない林間コースですが、ガンガン滑って頂きました。

昔はこのコースで初心者の方が上から下まで滑って降りて来るのに1時間近くもかかった方がいました。変化に富んでいて楽しいコースではありますが、急斜面が2箇所あって、形はどうあれここを簡単にクリアーできる初心者は先が期待されます。

今年はショートスキーとテレマークとアルペンスキーの3種類で楽しんでいますが、ショートスキーは初めての方には非常にお勧めです。通常の長いスキー板だとターンがなかなか上手くできないのですが、短いと非常にやりやすく、比較的早く滑走感覚を身に付けることができるのではないかと思います。

また昨今テレマークが注目されているのは、雪山登山などとの兼ね合いでバックカントリーでの楽しみに連動しているものと思われます。ワタシなどは恥ずかしながら山スキーをやろうと思いつつ、取りあえずゲレンデスキーを始めてしまい、未だ卒業できず毎年留年をしております。アルペンができないのに山スキーの領域には脚を踏み込むことができず、まだまだチーチーパッパのゲレンデ初心者で悪戦苦闘している次第です。

まぁそれはともかくもアルペンをやろうとしてパッとテレマークへ切り替えた、(別の言い方をすれば「逃げた」)のは実は大正解だったかも知れません。長い緩斜面で「谷向き」と「体重移動のタイミング」を何度も繰り返せば比較的早く上達するのでは・・・・と経験もないクセに考えております。

楽しいスキーシーズンもあと少しとなりました。残りを存分に楽しみましょう!

category: スキー

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

3/12(土)~13(日)の予定

この週末は予定通り実施致します。ので参加予定の方は宜しくお願いします。
3/12(土)は3~4時間程度の低山トレッキングへ出かけます。集合は午前10時ですが、もし遠くからの参加を予定されている方は、前もって連絡を下さい。集合時間を遅らせることが可能です。

午後6時頃から事務所でビデオ研修&茶話会を予定しています。大したモノは準備できませんが、鍋でもやろうとかと思ってます。ので、その中に入れる食材を適当にご準備下さい。ってワタシは何も準備しないということではありません。

また泊まりの方は寝袋の準備を宜しくお願いします。プレハブ:ホテル練試櫂は宿泊できるように片付けをしております(?)ので、ご安心を下さい。4~5人は可能です。エアコン付きですから、寒がりの方も安心です。

3/13(日)は、半日トレッキングを予定しております。トレッキングルートはまだ決めておりませんので、前日の土曜日に相談の上決定します。

~トレッキングで準備するモノ~
・デイバッグ ・タオル ・ティッシュ ・飲み物 ・軽食 ・帽子 ・手袋 ・カメラ ・その他

category: アウトドア

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

週末の予定

今週末の予定ですが、土曜日は臨時休業します。土曜日のナイタースキーの予定は中止して、日曜日に終日スキーに変更します。午前5時に事務所集合で、少し遠くのスキー場へ向かいます。

今年は豊富な積雪でスキー場はどこも滑れる状況でしたが、気温が少し上昇すると、あっという間に溶解してしまいます。先日行ったスキー場もホンの数日の好天で相当量の雪が溶け出していました。そんな訳で少し遠くのスキー場に変更しました。

シーズンもあと少しとなりましたが、存分に楽しみましょう!

category: スキー

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

HP更新機能復帰

昨日は久しぶりに仕事らしい仕事(?)をしました。朝8時から深夜12時頃まで、ずっとPCに釘付けでした。サーバーにアクセスできているのに(多分?)、中に入れない。直接開くことも、ソフトを使うことも、ウイルスソフトの調整も、色々とやってみましたが、結局すべてロックされ、どうすることも キャンノットでした。FTPソフトの導入も10種類くらい試してみましたが、全部ダメでしたが、これが良い勉強になりました。

ワタシはこのソフトが苦手で極力避けていましたが、昨日の悪戦苦闘のお陰で、随分慣れ親しむ(?)ことができましたね。またもう一つの副産物は、ネット上の共有ファイル保存の重要性なども認識させられました。最近では無料で2G~5Gの容量を共有できますので、パスワードを共有していれば、難しいネットワークの構築をしなくても、世界中どこからでもファイルを管理共有できるので、非常に便利ですね。もう皆さんごぞんじでしょうけれど・・・。

しかしまぁ、突然にHP更新ができなくなるなんて経験はしたくないもんであります。セキュリティを高め過ぎた結果かどうか真の原因はよく分かりませんが、自分の家に鍵を沢山付けすぎて中に入れなくなったような感じがします。もっと簡単にしかもセキュリティが破られることなく、ファイルアップロードができるシステムが求められているのではないでしょうか?慣れてしまえば別にどうということもないのですが、ひとたびロックがかかると、どうにも手が出なくなる・・・こういう難しさがなくなれば、もっと多くの良質の個人のHPが増えて来るような気がします

category: インターネット

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

サーバー障害発生

只今練試櫂HPの表紙が表示されません。サーバーに障害が発生したものと思われます。表紙ページ以外はみることができますが、何故か表紙のみ閲覧できません。またHPの更新もできない状態になっています。しばらくお待ち下さい。

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。