野塾練試情報刊

シーカヤック・スキー・登山・キャンプなどを通じて、友達の輪を広げよう。

01/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28./03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

週末は予定通り

週末は予定通りで実施します。土曜日は午前8時に事務所に集合して下さい。いつものスキー場へ行きます。日曜日は午前11時集合となっていますが、できれば午前10時集合で、11時からトレッキングスタートしたいと思います。集合場所は個別にお知らせ致します。

スキーは前回ちょっと練習した内足加重でのターンの練習をやってみましょう!最初はスクーリングの現場を見たときに妙な印象を受けましたが、それが今や「凄い」という印象に変化しています。練習方法は進化してきているんですね!そうでないのはシーカヤックの世界だけなんでしょうかねぇ~?!まぁ食べたり飲んだりが中心の活動じゃ~進化しようがありませんが、もう少しナンとかならないもんでしょうかねぇ~!

低山トレッキングはT-神コースの新ルートを予定しています。今回は藪こぎ専門の方がおられませんので、藪はパスします。まぁハイキングコースと考えて頂いてもOKです。コースは老若男女どなたでも大丈夫なので、日頃運動不足気味の方は是非トライしてみてください。ランチは展望台付近で摂りたいと思ってますので、お忘れなく。
スポンサーサイト

category: アウトドア

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

HP更新がないときは・・・

まぁ言い訳にしか過ぎませんが、HP更新がされてないときは多分色々と忙しい状況に支配されていると想像して下さい。今年はドメインを取得してからずっとPCと睨めっこが続いていて、他のことをほとんしていなかったので、先週末頃から事務所整理&身辺整理(?)に専念しています。だいたいワタシは同時並行的に2つ以上のことができません。

PCに向かっていることに気分が集中してきたら、掃除や片付けなどは到底できません。また掃除や整理に気持ちが向いてきたら、とてもじゃないけどPCに向かう心の余裕はなくなります。今週は月曜日から少しずつ事務所の整理をしていますが、大まかには整い(?)落ち着いて来て、少し余裕が出て来たところです。ただHPのファイル更新を元旦からずっとやって来ているので、まだ少し抵抗感が残っており、気合いが入るまでにはもう少し時間が必要のようです。

今年は1月には茶話会をしませんでしたが、3月にはウォーク&茶話会を開催したいと思います。土曜日に低山トレッキングをして、夕方から茶話会。泊まりの方は寝袋持参で翌日は午前中のみトレッキングをして解散・・・てな感じで、詳細はまた後ほどHPでお知らせ致します。

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

No Charge Day

今年の春からカヤックスクールで実験的にNo Chargeの日を予定に入れてみようと思っています。自艇参加の方が対象ですが、当然ファルトボートやシットオントップは対象外になります。また通常のシーカヤックのような形をしていてもどうにもこうにも練習に耐えられないタイプのモノは、これも対象外になります。

野塾練試櫂のスクールに参加をしたいと思ってはいるが、どんな人が、どんな人達を、どのような場所で、どんな風に教えているのか知りたい方々は奮ってご参加を頂きたいと思います。またHPなどでは良く見かけるノーライトデザイン社のラサやシオンを実際に見て乗ってその性能を試すことも可能です。ケブラー製もあればカーボン製もあります。FRP製はありません。また3分割艇もあります。ケブラーラサの3分割やカーボンシオンの3分割などもあります。

また野塾練試櫂独自製作のライトウッドパドルも試漕することができます。タイプはキャブラック・リーフライト・トライアングルの3種類です。重量は600g~700gで超軽量です。そしてキャッチが非常に良く、グリンランドパドルにありがちな「滑り感」がありません。ブレードが水をキャッチする時に「フニャフニャ」した感じがあるウッドパドルもいくつか見てきましたが、そう言う問題は完全にクリアーした超軽量パドルで、14~5kgのシーカヤックに乗って見ては如何でしょうか?

またロール&レスキューなど技術的な練習を何年もやって来ているのに、あまり進歩がないとか練習の方法がよく分からないなど疑問を一杯抱えておられる方々も是非このNo Charge Dayをご利用下さい。詳細はまたHPに掲載します。

野塾練試櫂 鈴木

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

2/19(土)の予定

2/19(土)は、久しぶりに空楽山へ行く予定にしていますが、出発はその日の早朝1時頃を予定しています。リフト運転開始までに少し仮眠をしたいと思いますので、寝袋の持参をお願いします。尚出発時間を前後にずらすことは十分可能ですので、時間的都合の悪い方はお知らせ下さい。

さて前回スキー場で垣間見た「新指導法&新練習法」を空楽山でも試してみようと思います。これと絡めて内足ターンの練習も効果的ではないかと思うので、結構難しい課題になりますがチャレンジしてみましょう!

category: スキー

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

週末スキーの予定

今週末の土曜日(2/5)は、場所を変更して「紅雪山」へ行きます。練試櫂事務所を午前6時に出発したいと思いますので、それに間に合うように来て下さい。スキー場には午前8時30分~9時の時間帯に到着予定です。

自分の車で来られる方は午前9時30分にチケット売り場で合流しましょう!因みにワタシの携帯は電波が届きません。

先週の話ですが、駐車場の係のアルバイトのオッサンが、ほとんど爺さんですが、その方の指示通りに車を止めると、もの凄い剣幕で「ここじゃ~ない!アッチへ行け!」とワタシの車に近づいてきました。それでワタシは「アンタの指示通りここへ止めたのに、一体なんですか?!」ってプッツンしてしまいました。

逆ギレしたワタシを見て驚いた爺さんはそのまま後ずさりして逃げて行きました。つい先ほどまではもの凄い形相でこちらを睨んでいたのに、目は点のように小さくなってもう自分には一切関わりがないといった感じでポツンと立っている爺さんのところへ行き、少し説教をかましてしまいました。すると彼は今にも泣きそうな顔で「ゴメンナサイ」って。なんのこっちゃ。

それから車を移動して止めるべき位置へ駐車しようとしたら、その辺りにいた駐車係員の方々のまぁ愛想と笑顔の素敵なこと。「どうぞぉ~、こちらへぇ~」ってそんな感じでした。

ワタシもできればいつも温厚にしていたいのですが、ここへ止めろって言われて、そこへ止めて怒られたんじゃさすがに切れますよね!まぁそんな訳で、初めて来られる方は、そんな「優秀な」係員がおられますので充分お気を付けくださいマシ~。

category: スキー

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。