FC2ブログ

野塾練試情報刊

シーカヤック・スキー・登山・キャンプなどを通じて、友達の輪を広げよう。

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

たぶん移転完了

昨夜新しいアドレスを入手したばかりで、どうしようかと思案しながら表紙ページだけをアップロードしてみました。そして少しその気になってチョットだけと思いつつ、朝までゴソゴソしながら、ほぼ移転を完了しました。とは言え、無料サイトの方はそのままになっていますが、こちらは正月にゆっくり作業しましょう。

思えばパソコンを使い始めてもう10年以上になるわけで、しかし決して詳しいほどにはなっていませんが、そこそこ分かるようになって来ました。最初は本当にもうメールの設定だけでも四苦八苦していましたし、サイトへのアップロードもままならず、リンクさえどうして良いのかさっぱり分からず右往左往して、事務所の中で喚き散らしていました。

画像の加工等の取り扱いにも大変苦労しましたが、当時パソコンで動画を見たり、それを加工したり、HPに載せたり等とは考えたこともあ~りませんでした。しかし、分からないなりに少しずつでもいじくっていれば、不思議なもので徐々に分かって来て、パソコンのあるいはインターネットの有り難さを身にしみて感じております。

まぁそんなところですが(どんなところ?)、新年はもっとパソコンとネットを活用して、少し新しい世界を垣間見ることができるように努力していきたいものです。その為には少し視点も変えて、いろいろとチャレンジしてみようかな・・・とも妄想しています。

さてさて今年も今日でもう終わりです。明日は2011年の始まりです。そんなこたぁ~誰だって分かっていますが、来年も有意義な1年にして活きましょう!頑張りましょう!身体を動かしましょう!カヤックに乗りましょう!歩き倒しましょう!仕事も思いっきり頑張りましょう!そして楽しい時は唄いましょう!
スポンサーサイト

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

新しいアドレスへ

なかなか気持ちが向かなかったドメイン取得を先ほどやっと完了しました。お正月の3日間は主にHP移管作業に専念したいと思います。以前にも書きましたが、これまでのアドレスはもう10年以上使って来ましたので、2011年の10月頃までは残しておきます。その頃までに、新アドレスでアクセス上位を獲得できるようにしたいと思います。新しいアドレスは後ほどお知らせ致します。

たいていの方は、「あ~アドレスが変わったんですね」くらいにしか思われないと思いますが、実は自分が住んでいる住所が変わったのと同等ないしは、もっと大きな意味があるように思います。容量も相当大きくなりますので、より多くの情報を流すことができます。まぁ最近は堕落していてほとんど新しい情報を流していないので、「この野郎!早く更新しろ!」って、パソコンに向かって怒鳴っている方もおられるのでは・・・すいまっしぇん。

また別の言い方をすれば、借家住まいから自宅を建築したような感じでしょうか?!ただ実際の家の場合は、高いお金を出して購入してからも高い固定資産税って全く意味不明な税金を搾取されますが、HPの「自宅」の場合は、そんなモンは一切要りませんから、気が楽です。

これまでは無料のサイトも大容量で使用できたのですが、ページのトップに余計なモンが付いていたり広告バーが付いていたりして、イマイチ良くなかったし、表ページと裏ページでアドレスが異なるというのもネット上での立場は決して強いモノにはなれないような気がして、まぁ数年越しの思いが今やっと実現したのであります・・・そんなに大したことではないのですが、なんでできなかったのかなぁ・・?

ところで仕事でHPを利用している個人や会社は結構あると思うのですが、最近ではなくてはならないモノだと思うのですが、その有効性&実現性については、あまり信用をしていない個人や会社が多いのではないかと思います。そんなモンただ作っているだけで、当てにできるかいって思う気持ちも分からないではないですが、頑張ってHPを育てていけば相当の威力を発揮してくれるのではないかと、ワタシは大きな可能性を信じています。

新しいアドレスに全部移管できたら、また気合いを入れ直して頑張りたいと思います。そして新しい何かを創造して活きたいと思います。

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

DVDと譜面台

来年度のひとつの課題としてカヤッキングのDVDを自作しようと考えています。動画を撮影してそれを編集してYou-Tubeで流すことには随分慣れて来たので、編集したビデオをDVDに書き込みをしようと先日悪戦苦闘して、そんなに難しい訳ではないのですが、何とかできるようになりました。思うにちゃんとした良いソフトを手に入れないといけないですが、まぁ取りあえずは何とかできるようになったのですね。
DSCF1458.jpg

それで試しに音楽の35分程度の教則用のDVDを作ってみました。10曲入りで、アコーステッィクギターの練習曲を収録しました。使っているコードも3~4つ程度で、難しくない曲を選んで集めました。コードはC・F・Em・G等が押さえることができたら、後はストロークをチョット練習すれば、バッチリ・・?かも知れません。まぁ唄が上手だったらすぐに弾けるようになるのではないかと思うんであります。

DSCF1459.jpg
そして楽譜とDVDを準備していたら、譜面台も新しいのを作りたくなったので、新規に作ってみました

DSCF1460.jpg
。これは新しい譜面台と楽譜とDVDですが、今度のは折りたたみが可能になっています。制作費は500円くらいです。クリップがあれば唄本でも置くことができます。

DSCF1457.jpg
これは最初に作ったプロトタイプで、折りたたみは不可です。適当に作ってますので、ガタガタですが頑丈です。そして充分役に立っています。

新しい譜面台と譜面とDVDは明日には事務所発送しま~す。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記:
コード変換に役に立てて下さい。って一体誰の為に・・・?

[A-A#-B-C-C#-D-D#-E-F-F#-G-G#]

Fで始まっているような曲をCに変換したいときのコード変換は簡単です。上のアルファベットの文字列を見てFからCまでは左へ文字5つ移動しています。他のコードもすべて左へ5つ移動すれば良いですから、簡単です。例えば、Gを変換するときも左へ文字5つですから、Dになります。

そうするとより簡単なコードで演奏することができるようになりますが、音が下がりますので、それを修正して元の音の高さを出すためにカポタストを使います。上の文字ひとつ分の移動は半音になりますので、上の場合は半音を5つ下げたことになりますので、ギターのフレットは5フレットに設定すればOKですね。5フレットに
カポをはめて、Cコードを押さえると実際の音はFの音が出ていると言うわけですね。

ギターの引きこもり・・・あっいや、弾き語りを練習している方は、ご存知の方も多いと思いますが、参考になれば・・・と思います。


category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

HP移転は・・・

もう随分以前からHPのアドレスを替えようと考えていましたが、なかなか踏み切れずにいました。僅か20MBの「小さな下宿」で、風呂もトイレも付いていない昔の学生下宿そのものの今のHPのアドレスは実に長ったらしい。変更できない理由は、検索上位が崩れることを恐れているからですが、しかしいつまでも4畳半の下宿でゴソゴソしている訳にはいかない状況になって来ました。

今度こそはアパートでもマンションでもなく「自宅」の建設を考えています。一時はサブドメインでも構わないとも考えましたが、そうするとまたしても長ったらしいアドレスになるので、ドメインの導入に、今頃になってやっと決断ができました。現在は新しいサーバーの使い勝手を調べているところです。

新しいアドレスを取得したら、しばらくの間は現在のHPアドレスの表紙だけは残して、移転案内を続けます。その間にSEO対策を取れればと思っていますが、一旦は検索上位からの脱落は覚悟しなくてはならないでしょうね。その節は皆様にご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

早ければ今年中に、遅くとも1月中旬頃までには、移転を完了させたいと考えています。


文責:野塾練試櫂 鈴木

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

幸雪山スキー練試会

まだ2011年1月の予定を作っていませんが、土日は大体においてスキーか低山トレッキングの予定です。昨年まではスキーは主に、「空楽山」へ行っていましたが、今年はチョット趣を変えて「幸雪山」へも行ってみようと思います。「空楽山」はとても気に入っている場所ではありますが、チョット遠いのと、スノーシューや雪中キャンプの面で、ワタシ個人的には納得できていないのです。

その点で今度の新しい山は、スキーだけでなく雪中キャンプやトレッキングが楽しめそうなエリアではないかと密かに期待をしております。また土日でも駐車場は無料で尚かつリフト代も非常にリーズナブルなので、非常に有り難い。「空楽山」よりもずっと安いので、回数を行く人にとっては本当に有り難い。

今年のパターンは、土曜日にスキーを楽しみ、雪中キャンプをして翌日はスノーシューか散歩程度の雪山トレッキングを考えています。こういうときにはダブルストックが役に立つと思います。

大雪が降る前に一度偵察に行って来ようと思います。

詳細は低山トレッキングの時などにお知らせします。


文責:野塾練試櫂 鈴木

category: スキー

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

長野スキー 中止

年末年始に予定をしていた諸事情で長野スキー合宿は中止します。今年こそはと意気込んでいたのですが、少し先延ばしにします。おまけにETCのカードがアウトになっていて、復活は来年の1月になりそうです。ちゃんと残高をいつも確認しておかないとマズイですね。

代わりの予定はまだできていませんが、雪でも降ってくれれば近場のスキー場にでも行こうかと思っています。年末年始に暇な方はあまりいないと思いますが、スキーでも・・・と考えておられる方はご連絡下さい。

今年はまた別のスキー場にも行って見ようと思います。大山とか瑞穂のような有名でリフト券が高く駐車料金も馬鹿にならない金額を要求されるところは極力避けて、いや絶対に避けて、地元のこぢんまりした良心的なサービスのあるスキー場(あるかなぁ~?)に、参りたいと思います。

category: スキー

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

動画編集

先日やっと3分ほどの動画を編集することができました。編集自体はなんら難しいことではなく、少し時間があればすぐにできるのですが、なかなか気持ちがそちらに向かないと行動できないだけのことなのです。他にも沢山というわけではありませんが、いくつか動画がありますので、また暇をみては3分程度に編集をして公開するつもりです。

以前は集中合宿の時には、まとめてビデオカメラに練習時の様子を撮影していたのですが、何となく最近ではそのことに新鮮味が感じられなくなり、なかなか撮影モードに入れなくなっているようです。しかし、こうしてシーズンが終了すると、あのとき撮影しておけば良かった思う場面が数々あります。来年はそんな後悔をしないようにしっかり色んな場面を記録に残しておきたいと思っています。

またナニかテーマを決めて、それに沿って撮影していくのもひとつの方法かも知れません。また技術的な成長のプロセスをキチンと残しておきたいなとも思っております。あの島であのときの合宿であのツアーの時に・・・と後でみんな集まって鑑賞会をやるのも非常に意義あることだと思います。

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

年賀状廃止

毎年この時期になるとお願いをしておりますが、呉々も年賀状をワタシに出さないようにお願いを申し上げます。一概に年賀状と言っても、非常に念が入ったもの、心がこもったものもあれば、事務的なものもありますね。ただ単にお正月だからと言う理由だけで送られてくるものもありますね。

去年出したのに今年来なかった。毎年出しているのにほとんど来ない。もう10年以上無視し続けているのに、脅迫状のように来るのもある。書かないでくれと懇願しているのに、ナニが目的かは分かりませんが、毎年届くのもある。もう付き合いをしようとも思っていないはずなのに、年賀状だけは確かにやって来る。

送っても送られても嬉しくないものだと、今のワタシは悲しくもそう考えている。一体「年賀状」って何なのだろうか?まぁ個人的に大好きな方もいるでしょうが、企業などから送られてくる年賀状に一体何の意味があるのだろうか?と考えている人は結構いると思うのだが、ゴミになるだけで喜ぶのは郵政省くらいじゃないんかね!

中には100通も200通も手書きで出す人もいるようですが、本当にご苦労様です。こんなの時間とお金と労力の無駄じゃないんかえって、言いたいところではありますが、なかなかそこまでは割り切れないのが世の中の難しいところなんでしょうね。

でもね、嫌だと思う部分を感じながら、もし書いているとしたらやめればいいんですよ!それでい~んです。特に年賀状だけの関係になっているような場合は、もう面倒くさいとバッサリね。どうせ一生会うこともないような人と年賀状だけの関係を続けて一体何の意味があるのかと・・・まぁそんな風に考えると人間関係がだんだんせま~くなりますよって声も聞こえますが、とにかくこの年賀状だけは許せんのですよ、何故かね。

ナニが謹賀新年だよ、バカヤロ~!どうせ書くなら、「金賀欲念」とか面白い文言を書いてくれ!とまぁ、本日は大変ご気分がすぐれないのであります。今日は朝からやる気満々だったのに、強風で外での作業が全くできず、事務所内でゴソゴソ(イゴイゴ)していて、おまけにPCを触る気にもなれず、非常に消化不良な一日だったので、ついつい「年賀状」に腹を立てているのであります。

まぁそんな訳で、大人げないワタシに年賀状だけは絶対に出さないようにお願いもうしあげます。でもね、人間の心理って不思議で、正月になって全く誰からも賀状が来ていないと、何となく寂しい気持ちにもなったりもするから、わきゃわからんのですわ!ひょっとしたら子供の時に好きなオンナに出したのに、そいつから来なかったとか、そう言う背景があるんじゃないんかとか、余計な詮索もしないで結構ざんす。

とにかく無意味な返信作業にだけは時間を取られたくはないので、どうぞ宜しくご協力の程、お願いします

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。