FC2ブログ

野塾練試情報刊

シーカヤック・スキー・登山・キャンプなどを通じて、友達の輪を広げよう。

11/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./01

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

[edit]

trackback: -- | comment: --
page top

「非年末年始的」年末年始

只今急ピッチで事務所の片付け&整理を行っております。と書きたいところですが、誰が見ても急ピッチではありません。本当にボチボチです。ボチボチですが、片付けモードが現在も進行形であることに自分ながら驚いております。つまりこのままあと1ヶ月も続けば、凄くスッキリしてしまうことは間違いないですから、年末年始の楽しみと言ったらこの程度の内容でしょうか?!
-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

珍しいことに・・・

先日動画を掲載したころから、風邪をひいてしまった。大したことは無いのだが、それだからなかなか完治しない。やっと事務所整理モードに突入できたかと思った矢先にこれだから、片付けもなかなか進展しない。HPの更新も準備はしているのだが、「気合い」が全く入らないので、そのままの状態でしかない。

今日明日中になんとか完治させて、更新モードに戻りたい。そして1月の茶話会の頃までは、事務所の中をスッキリさせておきたい。10人くらいは余裕で宿泊できるように・・・。駐車場は良いところを確保しました。

現在の時点で参加希望者10名です。土曜日の昼間はパドル製作教室になりますが、プレハブも片づけないといけませんね!夜に茶話会をして、次の日は・・・。



category: 雑記

[edit]

trackback: -- | comment: 4
page top

お知らせ

・年末年始に予定しています、空楽山雪中キャンプの定員が満杯になりましたので、本日を以て募集締め切りと致します。

・1月の予定は近日中にお知らせします。1/17~18は予定通り、パドル製作&茶話会をします。それ以外は、ほぼ毎週末はスキーの予定です。

・冬の期間のパドル製作は修理も含めて、なかなか気持ちが向きませんが、暖かい日をねらってボチボチと進展させるつもりです。製作教室の頃までに、10本くらいの組み立てができれば、良いのですが・・・。

・動画特集はあまり間隔をあけずにレポートしていくつもりです。非常に沢山ありますが、容量に限度がありますので、こちらのブログも利用するかも知れません。この動画特集はロール習得に、非常に役に立つかも知れません。

・これから本当にシーカヤックに真剣に取り組みたいと考えておられる方に、1年を通じてどのように我々が取り組んでいるのかを、レポートを通じて報告していきたいと思います。また考え方や行動ひとつで、カヤッキングの楽しみ方も人間関係も大きく変わってくるのではないかということも、含めて色々と書いていきたいと思います。

category: キャンプ

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

雪上運搬ソリ完成

sori-1.jpg
雪上運搬ソリできました。わざわざ写真を載せて報告するほどのモノではありませんが、そして台木の間隔がバラバラですが、取り敢えずイメージしたモノはできました。「good」かどうかは、使ってみないと分かりませんが、雪が降ったら一度、荷物を積んで、実際に運搬できるかどうか試してみます。

あまり重いモノは運べないでしょうが、大型テントとストーブとシュラフくらいなら牽引できそうです。水も一緒に牽引できれば、有り難いものですが・・・。

このソリは、仮に失敗でも他に用途がありますので、冬季活動では重宝しそうです。夏場はパドルのキャリアにもなりそうです。

因みに製作時間は3時間ほどでした。

category: キャンプ

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

グッド運搬ソリ製作開始

土日をゆっくり休んで、今日から作ろうと思っていましたが、材料を買い揃えただけに終わりました。今度はボックスをのせないので簡単にできると思いますが、さてどうなることでしょうか?ソリにもなり、スキー板やボードのキャリアにもなり、テーブルにもなるような運搬ソリ、明日1日で完成させます。

このソリを元に、面白い船を造りますので、できたら笑って下さい。何じゃ~これって。最初から上手くできるとは全然思っていませんが、ひょっとしたら凄いことになるかも知れません。あまり凄いことになってはいけませんので、できるだけ皆さんから酷評を頂けるような、最悪のモノから製作したいと思います。まずはキャブラックのように・・・。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

年賀状廃止

もう随分前からになりますが、年賀状は廃止しております。以前からご参加のメンバーの方は良くご存知と思いますが、今年から新しく参加されるようになった新メンバーの方は、宜しくご協力をお願いします。

年賀状が大好きで、書きたくて書きたくて仕方がない方はともかくも、何だか昔ながらの習慣に縛られて、書きたくもない賀状を出し、貰いたくもない賀状を貰い、貰ったからには、少し遅れ気味の賀状を出すなんて、そんな経験もあるかと思います。

そしていつしか老いぼれて年賀状だけの人間関係にもなっていくのでしょうか?そんな人間関係って、寂しいでよね!まだ他にも言いたいことは山ほどもあるような気がしますが、皆さんは、どんな根拠で年賀状を出されていますか?出しても貰っても嬉しいですかぁ~?

もし習慣や義務感でカヤックに行かざるを得なくなった人を想像してみて下さい。ゾッとしますよね。またメールでの新年の挨拶なども、僕は避けたいと思っていますので、宜しくお願いします。12/31も1/1も普通に過ごしたいと思っております。

category: 未分類

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

雪上グッド運搬ソリ完成

本日、雪上運搬ソリが完成しました。良いのができましたが、ブログに写真を載せることはできません。その理由は2つあります。全く普通の意識で、ソリの上にボックスを作ったのですが、それも苦労して・・・、しかし出来上がったイメージが、とてもソリには見えない。これはヤバイと思いながらも、壊すわけにも捨てる訳にもいかないので、一応この冬のキャンプで一度使ってみようと・・・。

もうひとつは作る前から分かっていたことですが、いや作りながら気が付いたのですが、荷物を一杯入れたら、多分ソリはビクともしないような気がしますね!結構頑丈なのができたのですがねぇ・・・。そのままグッド運搬船にしたら、沈みはしないが、全然前に進まないことは明らか。だってね、形は直方体ですから、波なんて切って進むことはあり得ない。

作った「箱モノ」のお値段は公共投資のそれとは違い、材料費はかかっていない。その辺にあるモノで取り敢えず作ってみたので、手間がかかっただけ。しかし来年の、春頃には、面白い形で登場するでしょう。

そんな訳で、また別の運搬ソリを作らなければならなくなりましたが、この次は簡単なモノにしよう。箱など余計なモノを付けず、ソリだけにすれば、少しの荷物なら載せて牽引できるでしょう

ところで、この簡単なソリを考えていたら、また面白い運搬船を思いつかなくても良いのに、思いついてしまいました。大量の荷物をカヤックで運搬するのは、結構大変な作業で、キャンプ練試会では一番辛い領域なんですが、今創造(創造)している、フラット船が完成したら、何の苦もなくキャンプ準備ができるのでは・・・とちょっとした夢が広がっています。

こんな船思いついた人は、きっといないだろうねぇ~と作る前から自慢していたら、やっぱ進まねぇ~ってことになるかも知れませんが、オフシーズン中にひとつ作ります。身から出た錆・・・ではなく怪我(かいが)の功名かも。

category: キャンプ

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

冬季活動準備

ファイナル練試会が終了してから、なかなか冬季の活動準備に入れず、毎日無為な生活を送っておりました。HP更新はおろか、部屋の片付けもできず、いたずらに時間が過ぎて行くばかりで、我ながら情けない状態が続いていました。

それほど疲れていた訳ではないのに、すぐに冬の準備態勢が取れなかったのは、精神的な切り替えができなかっただけのコトですが、これは今に始まったことではありません。すぐに切り替えができる人なら、隔週でスキー行ったりカヤック行ったりできるのでしょうが、それが自分にはできないのです。それをやると、どちらも楽しくなくなるのです。

そんな訳で、冬季は雪山に専念しますが、今日はやっと切り替え作業に着手することができました。そして、やっと雪上グッド運搬ソリの製作に明日から入ろうと思ったのですが、まるでからかわれてでもいるのでしょうか、天気が悪くなるようです。もし雨でも降ったら、パドル製作教室の準備でもやろうかなぁ~と考えていますが、製作教室は2009年1/17(土)に予定しています。そして1/18(日)に新春茶話会を考えていますので、皆さん宜しくです。

実際には、1/17(土)の夜に食事会をしますので、これが実質茶話会になると思います。翌日曜日は、一応低山トレッキングを予定していますので、デイバッグやタオルなどご持参下さい。

昨年の茶話会の時は、「事務所内が非常に寒かった」と大変評判が良くなかったので、今年は汗かくほど暖かくしてやりますので・・・。

話が前後して申し訳ありませんが、製作教室では、デジカメで作業のポイントを撮影しておいた方が良いと思いますので、メモと一緒に持って来て下さい。つい数年前はカンナの使い方も良く知らなかったのに、製作教室とは何事ぞぉ~?!って言われるかも知れませんが、現在では多くの方々に愛用されるようになって来ていますので、一度ご自分で作ってみて下さい。

650gのパドルを作るのはなかなか難しいですが700gであれば、それほど無理をしなくてもできると思います。キャブラックW・キャブラックN・ツイギィ・ブギィーsw等4本もあれば、ツアーだけでなく錬成もより楽しくなると思います。

category: ライトウッドパドル

[edit]

trackback: -- | comment: 1
page top

空楽山厳冬期雪中キャンプ

年末年始は「空楽山」でキャンプを予定しています。事務所から車で約3~4時間で行けます。スキー・ボード・スノーシュー・その他を予定していますが、夜は大型テント出動して、ポカポカ食事会有りです。雪中キャンプは、シュラフ(寝袋)が2つあれば充分です。もちろん暖かい服装も必要ですが、マイナス20度くらいまでは、OKです。

~空楽山雪中キャンプ概要~
・日程:12/30(火)~1/2(金)<3泊4日>
・参加費:1日に付き3000円
・装備:スキー板・スノーシュー・スキーウェアーあります。
・定員:約8人
・詳細:集合場所や地図は既に必要な方だけにお知らせしております。
・スクール:スキー初心者の方は、丸一日あれば左右のターンができるようになります。
・スノーシュー:5セットあります。ノーライトデザイン社製です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

空楽山には、昨年は5回くらい行きましたが、キャンプはしませんでした。スキーやスノーシューをちょっとやった程度ですが、今年は大型テント(8~10人用)などをキャンプエリアまで持ち込む予定です。その為の運搬用ソリ(グッド運搬ソリ)を考案中です。人間は乗せませんので、前もってご了承下さい。

雪中キャンプは「寒いぃ~!」って、イメージを抱いている方に一言、充分なウェアリングにマット・シュラフがあり、しっかり食べれば快適なテント生活ができます。万が一寒くなっても、テントの中は、数分で暖まります。昼間は、身体を動かしていれば、ポカポカです。暑いときにはより暑い場所へ行き、寒いときはより寒い場所へ行って、その中で身体を使い、ある程度の衝撃を身体に与えることが、本質的なリフレッシュに繋がると思います。

<シュラフで寝るとき>
・フリースか毛糸の帽子・マフラー・手袋・厚手のソックス・背中部分の断熱材などがあると、より暖かくテントの中で眠ることができます。もちろんズボンや上着は防寒服を着たままシュラフに入ります。

category: キャンプ

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

UMPC環境只今整備中!

0802 088
まだ部屋などを掃除する気力には到達せず、昨日よりモバイル環境を整備中です。まずはメールのやり取りもHP更新も、どちらも可能になりました。HP作成ソフトや画像処理ソフトの導入はこれからですが、FTPサイトが簡単に開けるようになりましたので、今年中には、旧PCからの全ファイルの移行が完了するでしょう。

パソコンの設定やメールの設定などは、慣れた方なら、別段難しくもなんとも無いのでしょうが、いつまで経っても、その辺の事情は暗いままです。が、来春頃までには、UMPCだけでも何の問題もなく活動できるように、環境を確立したいものです。
chu 082
今回のHP更新は、ブログ関係だけでしたが、近日中に表紙ページも更新します。今週末からまた寒気が襲来するようですが、HPも冬支度です

因みに、写真と文章は全く関係ありませんが、頭の中は雪山の景色を思い描きながら、ブログを書いています。春夏秋と腕の運動をして来たので、せめて冬だけは脚を使いたいと思っています。スキーの板は沢山ありますので、レンタル可能です。ウェアーも多少はあります。今年からスキーを始めたい方は是非ご連絡下さい。

category: パソコン

[edit]

trackback: -- | comment: 0
page top

続ファイナル練試会終了

08last-last 033
続ファイナル練試会無事終了しました。11月も終わり頃になって多くの方々にご参加を頂き有り難うございました。詳細レポは後ほど練試会ブログで報致します。
08last-last 038
いつも参加メンバーの皆様の多大なご協力により、大変盛り上がった内容になっていますが、今回もまた非常にお世話になりました。タープテント・テーブル・イス・ランタン・おでん・鶏肉・泡盛・焼きガキ・その他諸々のモノ食材などをご準備&ご提供頂き有り難うございました。素晴らしい練試会になりました。宴の最後に素敵なモニカの演奏をして頂いた、絹本さん、茨木さん有り難うございました。

08last-last 018
また絹本さんより、天下一品の美味しそうなSPJを売れるほど頂いておりますので、いつでもお申し出下さい。一切れ3000円(ウソ)でお譲り致します。絹本さん、有り難うございました。(すいませんステファンのビデオを持って行ったのに、渡すのを忘れました。トホホ・・)

今回をもちまして2008年度のシーカヤックの公式行事を完全終了致します。12月からは、活動の場を山へ移していきます。またオフには、パドル製作教室や茶話会などを予定しておりますが、今後はこのブログを通じて、詳細をお知らせしていきます。

CSC掲示ブログは、動画容量が限られていて、その他にも使い勝手が良くないと言うか気に入らないので、もう少ししたら閉鎖します。これからはこのブログでお知らせしていきます。12月&1月の予定は近日中にお知らせ致します                                                                                          

category: シーカヤック

[edit]

trackback: -- | comment: 2
page top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。